韓国ヲタ、日々邁進中…SUPER JUNIOR贔屓です…そしてK-POPとかそこらへんもちょいちょいツッコミつつ…ちなみにSJだったら希少なしうぉんぺん★[18・29]の時から好きです!!!馬さまバンザイ!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ヨヨ
 
[スポンサー広告
留学仲間
今週末は土、日と2日続けて友達と会ってました。
両日とも韓国関連の友達です。


土曜日に会ったのは、ハスク(下宿)が同じだった友達。
あたしは人見知りなので、自分からはそんなに話しかけられないのですが、毎日一緒にゴハンを食べていると自然と仲良くなれた友達たちでした。

あたしのハスクは日本人率が約7~8割。
その中で特に仲良くなった3人がいて、そのうち1人はまだソウルに残っています。
あとの2人は一緒に9月に日本に帰ってきて、3人とも東京、神奈川に住んでいるのですぐに会えるね、なんていいながら半年経ってやっと・・・会えました。(でも1人は風邪引いちゃってこれなくて、結局2人で会ったんだけど)

あたしは夏学期の3ヶ月間(6月末~9月まで)いて、1級(一番下の級)のみを修了したのですが、昨日会った友達は6級修了いわゆる一番上の級です。

ハスクでの楽しかった思い出話とか、韓国から戻ってから今までをどう過ごしてたか・・・
なんて話を延々してました
期末テストの前日にみんなで集まってお酒飲んだり、結構楽しくやってました。
留学では日本人同士で固まらない方がいい、とはよく聞きますが、それでもやっぱり外国で生活するとそれなりにストレスが溜まったりするので、いい息抜きになるし、情報交換も出来るし、今まで出会ったことのない友達に出会えるので、悪くないなぁ、とも思いました




今日は、秋から半年間、韓国に留学していた友達を会って来ました。

彼女とは元々「シナ好き」という共通点で、一昨年くらいから友達になったのですが、お互い留学に行ったことによって、期間やレベル、学校も違ったけど、同じことを経験した仲間という事で、今回も色々お話してきました。

あたしも、彼女も、結論として

『韓国留学をしてよかった』

と思ってて、それはもちろん生の語学を学べたこともあるけど、いろんな国の友達が出来たり、改めて日本という国について考える機会が増えたこと(外国の人は自分の国の説明をしたり、相手に求めたりすることが多い)、何度も行った韓国でも生活することによって見えた事…

いい経験したな、ってホント思ってます。
お金さえあればあと3ヶ月くらいは延長したかったけど…
ほんとに底ついたんで(笑)


韓国で出会った友達と、いつまでも仲良く出来たらな…って思います。

いやー実に真面目だ、今日は(笑)
スポンサーサイト
Posted by ヨヨ
comment:0   trackback:0
[韓国その他もろもろ。
comment
comment posting














 

trackback URL
http://orangeandmoon.blog4.fc2.com/tb.php/28-4e369785
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。