韓国ヲタ、日々邁進中…SUPER JUNIOR贔屓です…そしてK-POPとかそこらへんもちょいちょいツッコミつつ…ちなみにSJだったら希少なしうぉんぺん★[18・29]の時から好きです!!!馬さまバンザイ!!
スポンサーサイト
Posted by ヨヨ
 
[スポンサー広告
ツラすぎたけど多分身になったであろう3ヶ月
ヨヨが通っていた高麗大学語学堂も冬学期がもうすぐ始まるようです。
ヨヨは今回進級しなかったんですが、このブログでちょいちょい学校生活の事も書いていたら
語学堂の勉強に関して質問などを受けたので、今日は学校での勉強について書いてみようかと思います。
もちろん学校や級によって違うと思うので参考にならない部分もあると思いますが…



ヨヨが通っていた高麗大学語学堂の場合(3級)

語学堂へ続く道s-
これは2年前夏に通ってた時の写真だと思うんですが…(だから半袖の学生がw)

授業は9時から13時の4時間制、最初の2時間で文法を習い(だいたい1日に2~3文法くらい…だったかな…すでに覚えてない)、後の2時間はその日によって【書き】【読み】【会話】【聞き】をやります。

これが週5、月~金でやるんですが、それ以外に【中間試験】【期末試験】もあります。
この辺は普段の授業をそれなりに聞いてればそんなに問題ないと思います。
あ、【会話】は一つ山場があったんだ…
中間試験の時にロールプレイがあります。
2人組でいわゆる寸劇みたいなのをするんですけど…
例えば、旅行会社の社員とお客さんの電話のやりとり…とかを(もともと授業で習っている)3分くらいでロールプレイする…っていう。
しかしお題が何になるかは当日、3分前までわからないので…
そして相方も数日前にくじ引きで決めるので、あまりしゃべったことのない人だとかだと結構キツいですね…
ちなみにヨヨは仲良し日本人のMW子ちゃんだったんで、彼女にかなり助けられてなんとかうまくいったんですけど




3級は…
この他に教科書の会話文(短い寸劇風のやつ)を録音して自分の発音を聞いたり…
スピーチがあって(スピーチは多分1級からなにかしらやる)、お題は【○○な経験】だったかなー(すでにうろ覚えw)
最初に作文作って先生に提出、訂正してもらった後に暗記…
当日暗記で3分ほど…って感じです。

ヨヨは早いうちにやりたいっていって1番にやらせてもらったんですけど…
後から思ったのは
【好きな人に白菜をもらった経験】とか言って書けばよかったですwww
あ、うにょとの白菜の思い出を、ね…www



教室
教室はこんな感じ…
高麗大学は語学堂3つの場所に分かれてるんですが、ヨヨがいたのは国際館という一番メインだと思われるところです。
なんか子供も使ってる教室らしく、まるで幼稚園のようですが…
そして乱れているのがワタシが座ってたとこwww



それ以外に【設問調査】っていうのもありました。
これがこの学期中ヨヨを苦しめたものの一つかも…(もう一つはただ単に若干授業についていけてなかったっていう)
3~4人で1つのグループになって調査をやるんです。

ヨヨのチームは≪お酒≫がテーマ。
このテーマに沿って8つの質問を考え、実際に韓国人にアンケートをし、データを出して報告書のような形で提出。
学期の最後に発表をする…っていう…
質問自体はかなり簡単なもので
「どんな種類のお酒が好きか?」
「週に何回くらい飲むか?」
みたいな感じなんだけど…

なにが大変って、みんなあんまりやる気ないんですよ…
ヨヨ以外の3人が中国人だったんだけど、1人の子がかなり一生懸命手伝ってくれたけど、他の2人はかなりスルーされたからね…

これにはほんとに苦しめられた…TTTT


とりあえず結構…いや、かなりハードでした…
なにせわたし、韓国語は独学なので、本当に3級が合ってるのかもずーっと疑問だったんですよ。
「2級でやりましたよね?」って言われても2級行ってないからわからない文法も出てきたし…
でもせっかく現地で、自分のお金で勉強するんだから、少し無理をしてでも難しい授業について行くほうがよかったのかも…と思います(今やっとそう思えるww)


ちなみに何度か言いましたがうちのクラスは13人中3人の日本人と10人の中国人。
男女比は男4(全員中国)と女9でした。
よかった点と言えば、わからないことでも電子辞書などの漢字を使って会話が可能(ただし中国人の使う漢字を見せられても理解できないチーム日本ww)
韓国語には漢字語も多いので、日本人および中国人は理解がしやすいので授業のペース的なものがスムーズ


ってとこでしょうか。
悪い点も色々ありますけど、最終的に今回のクラスの子たち、なんだかんだでみんないい子でしたよ(今だからそう思えるww)


実は一人男の子で…
チーム日本が「オッサン」って呼んでた男の子がいたんですが(ヨヨより年下でしたがw)
会話も…正直3級ですか?ってレベルだし、【書き】の授業でも先生からしょっちゅうダメ出しされてた子なんですが…(一体なぜ3級にいるのか最後まで謎だった)

彼の特技が【絵】だったんです。
最後の日、彼が書いた絵を数枚持ってきていて…
1枚欲しいと頼んだら、くれましたよ。

え
水墨画…??

結構…かなり本気な絵だったんですよー
彼は3月から韓国の某大学の大学院に進学が決まったそうで…
将来有名になるといいんですけどねwww




高麗大学語学堂は今テキストを改変しているようなので、おそらく3級も今学期から変わっているはずです。(1・2はすでに変更済み、4・5・6も順次変わるらしい)
なので変わる部分も多いと思うんですが…

語学堂ではこんな感じで勉強をしているのです




まぁこんな風に書きましたけど…

ヨヨ、最終日欠席したんで、まだ修了証もらえてないんですよ…
まさかの3級落第…の可能性も、無きにしも…ですwwww
スポンサーサイト
Posted by ヨヨ
comment:0   trackback:0
[日常とか(韓国編)。
comment
comment posting














 

trackback URL
http://orangeandmoon.blog4.fc2.com/tb.php/676-587a570c
trackback
